群馬県高崎市に初めて
9月16日〜17日で群馬県高崎市に行って参りました。
台風18号の影響で天候の心配をしながら新幹線で移動中、
ふと思い返すと、群馬県は生まれて初めて行くとことに気づきました。
秋田も山形も茨城も栃木も行きましたが、群馬だけは通過もしてませんでしたね。
それだけ、遠い地、群馬高崎へ...(東京から50分と以外に近い)
高崎といえば、ダルマなんですね〜。だるまの生産量は日本トップシェアらしいです。
新幹線おりて、まずは渋いダルマ様のお出迎え。
駅を出て、まずは町歩き。。。
ひと際目立つ、高い建物は高崎市役所です。
21階の展望台に登って、仲間達と合流。
高崎の方々が案内してくれています。
市役所近くに立つ群馬音楽センター。
昭和36年に、高崎市民の寄付を基に建設されたそうです。
もうかなり古い建物ですが、高崎市民の地域愛を象徴する素晴らしいシンボルですね。
立派な記念碑が歴史を伝え続けてます。
音楽を街のテーマにしているということで、
あちこちに楽器のオブジェが並んでます。
午後より、訪問の目的の地元青年経済人との交流会です。
5つの分科会に分かれて発表と意見交換をしました。
わたしも「ものづくり分科会」で印刷関連業界の現状と課題について発表しました。
皆さんから、強み、弱みをいっぱい意見いただきました。
貴重な意見です。
総括は、この交流会の仕掛人である福田達夫代議士からお話を頂きました。
岡山チームと高崎チームで記念撮影して終了!
翌日は、台風18号のため、世界遺産の富岡製糸場だけみて
早々と帰りました。
高崎市は、災害が少なく、交通の要所で、多くの人が集まるそうですが、
通過する人も多くて、街への魅力発信が大きな課題ということです。
とても岡山と良く似た地域柄で親近感を感じましたが、
ここの若者達は、とても地域の愛着度が高く、我々も見習うべきことが
多くありました。
参加の皆さま、お疲れさまでした。